パスタ vs パン

我が家はイタリア人の家系・・ではないが、毎週末パスタを食べている。もし許されるなら喜んでイタリアに移住する。新婚旅行はイタリアだった。イタリア語もNHKラジオで勉強したこともある、3日坊主だけど。セリエAが好きだ。

そんなこんなで、毎週末パスタを食べている。
パスタ作るのは自分の役割と決まっている、

033_2


ほとんどアマトリチャーナだけど、カニを入れてそれ以外はシンプルに。最近、鷹の爪を20秒も入れるとそれだけで相当辛くなって子どもが食べられなかったので、今回は10秒だけで抜いちゃった。にんにくの香りが目立っちゃったか。

017


こちらは妻がABCで作ったカボチャとパプリカのガレット。これがパンの基礎コースの最初のメニューなんだって。なんか難しそうだけど。これ・・めっちゃ美味しかった。粒マスタードとマヨネーズというオレ的に最強の組み合わせが最高にGoodです。

これにはパスタも負けたわ。
フランス?もイイなと思ったよ、単細胞だから。
家で作れるのかなこれ、ぜひ作っておくれ。

たこ焼きランチ

012


040


朝遅かった時とか、夜は豪華ディナーなので腹をすかせておかねば・・なんてときに「たこ焼き」だけで昼飯をすませることがある、たまに。たまにね。

と思ったら、たまにが2週続いちゃった。でも最初の週は焼きそば付き。次の週はおにぎり付き&アンジェリーナのモンブラン付きだから、豪華なようなジャンクなような栄養無いような。

やっぱいつものとこの銀だこが美味しかったな、と再確認。
それ以外のたこ焼きはお金がもったいないや。

ケーキはチョコ

070


姫の誕生日、ケーキは妻の手作り。我が家はケーキは買って食べるのも大好きだけど、誕生日といえば手作り中心。とくに昨年から妻はABCクッキングスタジオでかじる程度ケーキ作りを習っていることもあって、そのおかげでおいしいケーキが食べられるのは嬉しい。もっと作る回数増やしてくれないと、コストパフォーマンスは悪い気がするけど、これから先何かの折にケーキがちゃんと作れるのはそれはそれで悪くない。何度か家で作ったモンブランはお客が来たときは自信を持って振る舞っていい逸品・・といっても過言ではないような、過言かもしれないような。

この日のケーキはチョコクリームのケーキ。姫はケーキは特別好きじゃない。むしろ嫌い。・・が、チョコはめちゃくちゃ大好きで、ケーキといえばチョコのケーキしか食べない。この日も姫のためのケーキ。ちょっと溶けきれてないチョコクリームがチョコチップみたいに硬いとこあるけど、それもそれで美味しかったりする。

ちなみに半年だけ、姫もABCに通ってコックさん気分を体験。もともと料理を手伝うのも大好きだったので、とても楽しかったみたい。いまも別の機会を通じて料理を習ってるし、いつか自分だけで作れる日がくるかもね。


Abc

もう1つのブログ

無料ブログはココログ