« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012 X'mas

P1070932

休日のクリスマスイブ。
妻方の家族を皆招いてのクリスマスパーティー。


P1070945

11月のお誕生日会に引き続き、姫プロデュース。
発表会でも披露したピアノ演奏。


P1070958

トランプやウノなどのゲームも盛りだくさん。
何気に一番ウケたのは、じゃんけん列車。
Wiiなんかより、俄然盛り上がったね。


P1070960

キリスト信仰があるわけではないのだけど、妻が行ってみたいということで、夜は歩いて行けるところにある教会のクリスマス礼拝へ。
一般の人も快く受け入れていただけました。


P1070961

じいじばあばからのプレゼントは、ジュンがキックボード。


P1070964

姫はシールメーカー(ポップルハート)。

そして、パパママからはそれぞれ3DSソフトの
スーパーマリオ3Dランド
ペーパーマリオスーパーシール

サンタさんからは
ジュエルポッドダイヤモンド
恐竜のレゴ

子どもにとっては楽しすぎるクリスマス。

土佐の高知の播磨屋橋で

P1070893

幼稚園のクリスマスお遊戯会。

上の子で3回、下の子で今回2回目。慣れてきちゃうと危ないもんで、妻がお遊戯会の日を声掛けてくれないもんだから、危うく逃してしまうところだった。行きますよ、息子の晴れ舞台。

ジュンの演目はよさこい節をなんだかダンス調にしたお遊戯。なかなか歌詞とリズムのアンバランスさが印象的で、最初ジュンが家で「土佐の高知の~」とラッパーか?と思わせる口調で歌ってて、みんなで「なんだよそれ」って笑ってたんだけど、本番見て納得。ほんとにそういう歌に合わせてダンスしてたからw。

お遊戯会はビデオを撮影しているので、カメラは妻に任せた。
・・と思ったら、みごとなピンボケ披露。

おかげでこうしてアップする写真をいただけました。

クリスマス発表会

P1070841


12月のクリスマス前、ピアノ教室の発表会がありました。
1年前はホールでの盛大な発表会、その前が同じようなクリスマス会。
1年タームで大小発表会をしています。

今回の姫の演目はユモレスク。

200%、自分の子をひいき目で見ていますが、ほかの子たちと比較してもかなり上手に弾けたんじゃないだろうかと思う。すばらしい!まず聞いた自分たちが納得できる結果だったのがすばらしい。妻はこの場は本人以上にドキドキするらしい。毎週、スパルタで娘にピアノを教えてるもんね。

もちろん上には上がいて技術力でかなり上をいってる子もいたけどね。大人顔負けな「エリーゼのために」には、みんな感嘆の声。いいもん聞かせていただきました。

発表会は通過点。
これからもピアノがんばれ、姫!

走れ!ストライカー

P1070835

毎週、水曜日は幼稚園のサッカークラブ。

しっかりできている年長のお兄さんたちと違って、全然明後日の方向に駆けだしたりしてサッカーはできてないんだけど、楽しそうだから今はまぁいいや。

もっちもち

P1070794

今年も町内会のもちつき大会へ。
姫もジュンも、がつんがつんツキまくり。

昨年より人が増えたのかな、もちがつきあがってはすぐに無くなり、また急いでついて、という繰り返し。大盛況のもちつきでした。町内会のみなさんがつくる豚汁やお漬物も最高で、みな大満足です。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

パパとママの元気の薬

P1070827

11月から12月にかけては、風邪をリピート再生状態。自分が咳き込むと、妻にうつって、それがまた次自分にうつって。挙句の果てには、発熱まで。熱出たの久しぶりな気がするけど、1日寝たら治りました。でも、お腹の具合が2週間くらいそのあと悪かったり。

で、熱出て寝込んでいたときに姫がホワイトボードにこんなの書いてくれてた。実はこれ、ホワイトボードなので、一度消してしまったのをもう一度書き起こしたもの。最初に書いてあったものを消したときに「あ、写真撮っておきたかったなぁ。。」って言ったら、お願いしてないのにもう一度書いてくれた。

心やさしい子である。
いつまでもそうあってほしい。やさしく、強くあってほしい。

ハッピーピアリ&ストローク

P1070793

クリスマスシーズンのIKSPIARIへ。

メイン広場のツリーやベルは今年はないみたいだけど、ところどころにあしらわれたクリスマスディスプレイは華やかでキラキラしてる。ぶらっとするだけでほっこり温かい気持ちになる。

カード利用の商品券でただ飯食べて、すぐとなりの総合運動公園へ。いま姫がクロール25mを頑張っているので、パパと一緒に特訓。息継ぎがばたついてるので、ちょっとコツを教えてフォーム改善。

いや、自分・・まともに泳げないんですけどね。
まともに教えてもらった覚えがないよ、泳ぎ方なんて。
小さい頃は足は速かったので、陸では最強だったのだけど、水の中はさっぱり。

なので、特訓の前に、クロールの泳ぎ方を少し事前に勉強してみた。なるほど、そうやって泳ぐのか、そうやって息継ぎってするんだ、頭でっかち状態でいざプールへ。これが結構効果あり。スポーツってのはイメージ持つだけでこんなに違うんだなー。初めて泳ぐのって楽しいんだってわかった気がする。

当分、姫と一緒に泳ぐのが楽しくなりそうな予感。

久しぶり!

P1070775

仙台に転校した姫のお友達が、急に遊びにやって来た。

本当にただ東京に遊びに来ただけらしく、家族で満喫されてました。
そんなお父さんお母さんの大らかさがまた大好きです。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

もう1つのブログ

無料ブログはココログ