« 平塚リゾート | トップページ | 夜空の華 »

DIVA

015

今年は結婚10年、付き合ってからも15年ということで記念の年です。
ということで、記念日にのんびり遊びに出かけてみた。 

近いのに最近まったく行ってないお台場へ。
お台場というか、まずはそのとなり有明にある「水の科学館」へ。

本当は、日本科学未来館に行きたかったのだけど、電話して聞いたら整理券発行のプログラムがもう満席という話だったので、行けるところに行った感じ。


025_2

いや、それがなかなか楽しかったよ。
「ガスの科学館」が大好きなこの2人には、ジャストフィット。

内容的にはもうちょっと大きくならないと本当の理解はできないコンテンツだけど、「遊ぶ」という意味ではかなり喜んでた。この写真は自分たちが画面に映し出されて、2択クイズの回答のほうに移動して答える、っていうもの。全問正解できてポーズ決めて写真撮ってるところ。


029

これは、ペットボトルを2つ繋げてその中の水を少し振りながら砂時計のようにひっくり返すと中に渦ができるというもの。回す必要なくて、ちょっと振るだけ。この渦、北半球と南半球で違うとかいう話を聞いたけど(地球は自転してるから・・という話)、化学的にはそれはこういうミクロな話ではなく、気圧の構成や台風の渦の巻き方とか、そういう地球規模で働く力の話らしい。なるほどね、1つ勉強になりました。


031

これは実験コーナー。
この空間を真空にすることでビーカーに入っている水を凍らせる、というもの。


045

ちょっと写真がくらいけど、めっちゃ楽しんでた。
下からもぐって、水の上に顔を出す遊び。
↓こんな感じ。


049

ちょー喜んでた。


054

久々のお台場。
歩くと、いろいろと変わっていることに気付く。
変わっているというより、無かったものが増えている、というのが正しいか。


061

類に違わず、行ってみた。ガンダムと対峙。
18m?頭でわかっても実物は体感するに限る。
頭の中にある大きさと体感した大きさのその鮮烈さたるや結構ギャップがある。


072

森永のショップで作ってもらったハイチュウの薔薇。


085

最近は家族だけで夜に外で食べることはほとんどないけど、今日は特別。
ベトナム料理、子どもたち初体験。


081

たまにはまた行こう、お台場。

« 平塚リゾート | トップページ | 夜空の華 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5234/55692552

この記事へのトラックバック一覧です: DIVA:

« 平塚リゾート | トップページ | 夜空の華 »

もう1つのブログ

無料ブログはココログ