« 成長する夏 | トップページ | 平塚リゾート »

トマトなる

003

1年生のときはあさがお、2年生はミニトマト。
夏休みの教材として渡されたミニトマトは結構みんな苦戦。

聞くと、実がならずに枯れていくものが多いらしい。今年は暑かったせいかな、とか思ったけど、後から聞いて知ったことで、トマトは水のあげすぎが良くないらしい。みんな毎日かわいがりすぎて水やりしすぎた結果なのかもしれない。

うちはなんとか少しだけ実がなりました。


011_2

観察日誌。いつも枝葉から書く姫は、最後に実を書くと、葉っぱは立派なのに実がチョコンてことが多いので、「実を大きくね、大きく!」と何度も声掛けして、やっと普通の大きさに。

なにはともあれ、赤い実が書けてヨカッタね。

« 成長する夏 | トップページ | 平塚リゾート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5234/55692533

この記事へのトラックバック一覧です: トマトなる:

« 成長する夏 | トップページ | 平塚リゾート »

もう1つのブログ

無料ブログはココログ