« 金魚まつり | トップページ | 姫木2012夏②燦々と »

姫木2012夏①のんびりと

026

今年の夏休みは金曜夜に姫木入りして、木曜帰宅。

出発の前に、次の日に仙台に行ってしまうお友達に挨拶。見送るはずが、こちらが長野に行くとあって逆に見送られる形に。

夜中に着いたわけだけど、子供たちは車で一眠りしていたのでとても元気。行く道は山に入ると雨が降ったあとらしく、もやがかかっていて不思議な光景。道路から湯気が上がっている。ただ、雨上がりは虫が多くて家に入るのも一苦労。必要最低限の荷物だけ出し入れして家の中へ。

で、翌日。とにかく暑い。
暑い暑いと言ってるばかりでは仕方ないのだけど、避暑に来たはずなのにこの暑さは。。


017

土曜日はもともと東京からの移動日と考えていたので、特に予定なし。基本的にのんびりと。

朝はぶらっと散歩するもあまり虫がいない。去年いたような蝶々やセミがいない。いるのはバッタとトンボくらいかな。意気込んで虫取りあみを持ってくるも、収穫はいまいち。

庭の雑草などをキレイにしてさっぱりと。コナラの木が成長している。昨年埋めたモモの種はさすがに芽を出してないらしい。


034

お昼は近くに美味しい蕎麦屋があるということで、黒曜へ。

着くと車の数の割には、入店待ちでけっこう待っていた。お店の人の数が足りないのか、席が空いているけど回せない様子。お義母さんが、「娘さんが美人でね」と言っていたのでついつい注目してしまうが、確かにお綺麗で演歌歌手のような、何と言うかしっとりした佇まいの方でした。


039

韃靼そばがとても美味しかった。
ボリュームもあるし、天ぷらの野菜がみんな甘くておいしい。
久しぶりに美味しい蕎麦屋さんに出会って、意気揚々。

054

お昼の後は鷹山牧場へ。

ちょっと寄っただけなので、何しに行ったわけじゃないけど、魚のつかみどりや乗馬、ヤギのお散歩など、遊べることが多いらしく、賑わっていた。ウチらはソフトクリームだけ食べて家路へ。

夜に車山高原の星空観測ツアーを予約していたのでそのつもりでいたら、事務局から夕方携帯に電話が。「雨と雷で一部内容を変更します」とのこと。え?まじ!?雨なんて降ってないけど?

時間まで夏休みの工作など、内職に勤しんで、行く前に早めに食事を済ませるも、その時間には雷とともに大雨。見事な山の天気の変わりっぷりに残念ながら行けず今回も断念。昨年は妻の理解が得られず行けず。今年はせっかく行く気満々も・・。

また今度・・と、楽しみは次へとまた見送られました。

« 金魚まつり | トップページ | 姫木2012夏②燦々と »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5234/55448736

この記事へのトラックバック一覧です: 姫木2012夏①のんびりと:

« 金魚まつり | トップページ | 姫木2012夏②燦々と »

もう1つのブログ

無料ブログはココログ