« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

ポンパレ

001_3

有名なクーポンサイトを初めて利用してみた。
ハーゲンダッツのカップアイス2つ分の引換券を100円で購入。

子どもたちと食べたら一瞬でなくなったけど。

年末最後の大舞台

022

ピアノ教室の発表会。

幼稚園クラスということで、習い始めの子やら、2年くらいやってる子やらでレベルはバラバラ。その出来が良い悪いとか、上手いとか下手ということよりも、ちゃんとやってきたことをみんなの前で披露する、ということが大事。そういう意味では、小さい子であっても、ちゃんとお辞儀して自分で弾いて終わったらまたお辞儀して席に戻る。それが皆ちゃんと出来てるから素晴らしい。

我が子はと言えば・・、お辞儀するときからかなり緊張してるのがわかる。緊張して口が開いちゃってるから。始まると最初の最初だけほんの少しミスったけど、それ以外はパーフェクト。練習頑張ったもんね、本番上手くいってヨカッタね。

1週間くらいの間にバレエの発表会、幼稚園のお遊戯会、ピアノの発表会とハードスケジュールだった姫。足を捻挫したりして大変だったけどよく乗り切ったね。

幼稚園最後の冬、とても頑張りました。

画になってきましたよ

002_2

ジュン画伯の最新絵画。
なかなか絵になってきました。

004

色がやっと使いこなせるように・・?
でも、全然色の名前を覚えてないのが気になるけども。

水も怖くない

003_2

6歳になってから色々と強くなりました。

水が怖かったけど、ちゃんと顔も洗えるようになりました。石鹸もつけてしっかりと。朝、顔を洗うときは必ずパパに「もう顔洗った?一緒に顔洗お」と声をかけてきて一緒に洗う。お風呂でも最近は全部一人で洗えるようになり、何も言わなくても自分から全部やるように。

ちょっと前までは水が怖かったのにね。
進化しています。

スカッシュスカッシュ

004_2

これは引っ越す前の新居の写真。

カーテンレール取り付けたり、電気やら電話やらの開通などで立ち会わなければいけないときがあって、何も無い中、3時間くらい新居で遊んでた子どもたち。暇で持て余すかと思いきや、持ってったおもちゃの卓球ラケットとビニールボールでスカッシュのようなことをしてひたすら遊んでた。

全然イイんだけど、一度だけ「パパごめんなさい」と謝ってきたので何かと思えば、ラケット振って壁にぶつけてラバーの青色が白いクロスについてしまったらしい。

・・まだ引越しもしてないんですけど・・。
まぁイイんだよ、ちゃんと謝ったしね。わざとじゃないんだし。

最後にして初めてみる風景

007

引っ越し完了。引っ越し先は段ボール山積みのままだけども。

この日は幼稚園も冬休み前最後の日。ちょうど見送りの時間から業者さんが来て引っ越し開始。幼稚園が終わる頃の時間にちょうど積み込み完了。迎えに行って新居に移ったのだけど、せっかくなので何もなくなった部屋を見せてみる。

2人とも大興奮。今日がマンションの方ともお別れということで、一緒のバス停の友だちも立ち寄って一緒に中を見せてあげた。マンションだからみんな同じような間取りの部屋に住んでるんだけども、家具が何もないとこんな広いんだと、みんな興味津津。

この子たちがちょうど生まれる前に引っ越したからね、何もない状態を見るのは初めてなワケだ。

さて、荷物がいっぱいの新しい部屋を片づけなければ。。

追い込みなんですが

001_2

引っ越しまであとわずか。

水曜からの発熱は度重なる乱高下の結果、土曜にやっと納まってきた。病院行ったほうがよかったかな・・。いやーでも、まだ段ボール全然詰まってないし。こっから勝負だなー。。

っていうか、ジュンはのんきに段ボールで遊んでるし。


008

段ボールで戯れてるし。

発表会にむけて

019

今年から習い始めたピアノ、発表会が近い。
一生懸命練習中。

027_2

当日は楽譜を見ないで演奏するんだとか。

ピアノとは縁のない自分。少し姫に教わってやってみたら面白かったけれども、けっこーな足手まとい。当日は「ジングルベル」を演奏する。それを横で聞いてたら、「これはまだパパには無理だね」だって。くー・・確かに無理でございます。これからパパよりも出来ることが増えるんだろうな。一抹の寂しさはありつつも嬉しい今日この頃。

やべぇ

001_3

あーすっごい頭痛ぇ。。あー・・。


買い替え完了

011

本日決済日。

いま住んでいる住居の売却が完了し、新たな住居の購入が完了。いま生活しているこの家は自分の家であってもう自分の家ではないわけで。そう思うとなかなか寂しかったりもする。社会人になってから、いくつか引っ越してきたけれども、様々な面でいまの住まいはベストチョイスだったなぁとあらためて実感。何より周辺環境にとても恵まれているし。

新しい住まいはどうだろうか。
期待と不安が交錯する今日この頃。

008

例えばマンションの敷地内はいくら子どもが走り回っても車が飛び出してくることもないし、周囲を囲む道路もほとんど車が走らない構造になっているので、子どもが平気で一輪車の練習とかしてる。道路をまたいで向こう側は区のグラウンドが広がっていて窓からは空と緑が広がってる。

001_2

窓から見ると遠くに見える倉庫会社が視界に入るものの、目の前を遮るものはなくて開放感がある。

新しいところもデカいマンションや工場が将来的に建つということはない地域だから安心だけど、見える風景が変わるのは結構大きい。もちろん今度の新居のほうが今を上回るベストチョイスであることは疑わないが、慣れるまでは今の住まいに対するホームシックがあるかもしれない。

さようなら、そしてありがとう、いまの我が家。

アクアビーズ

003

ちっこい玉で形を作って水をかけると、くっついて固まるというアクアビーズ。
これはペンギンの形を作ってるところ。

自分なんかはこういうチマチマしたの嫌いではないけど、長い時間やってると面倒くさくなるので短期決戦で済ませるタイプ。姫は何度崩れて上手くいかなくても、へこたれずに繰り替えすタイプ。

でもさすがにヘバってきたのか「手伝って」というので、一緒に手伝ってあげたのだけど、短期決戦で「はい、はい、ここ置いて。じゃあパパここ置くね」と言って、9割方自分が置いて完成させた。

・・まぁそれはそれで楽しいけれど、あっさりした感じ。もしかしたら、なかなか上手くいかないものが上手く作れることにより「達成感」がさらに高まる・・ということをメーカーは狙って、あえて簡単にはできない仕様になってるのかもな、とか思ったりした。そんなことないか。

Wimaxはじまりました

042_2

Wimaxのルータが届いたので、早速登録してみた。

設定は至って簡単。ただ、最初なかなか上手く最後のサインアップが完了しなくて「なんでだろう・・」と思ったら、アンテナレベルが1本で「アンテナレベルが低いと完了できない可能性があります」といった注意書きが。おお、そうなのか。1本しか立ってないと日々使うことも儘ならない可能性があるし、大丈夫か?・・と一瞬不安に思いながらルータを窓際へ。すると、2本、3本と立ったので、何とか大丈夫だった。

で、早速今の環境から切り替えてWimaxで触ってみた。普通にサイト開くくらいだとそんな気にならない。重いものを開くと少し時間掛かるようだけど、さして気にならない。計測してみると、11.38Mbpsと2.59Mbps。数値だけみると4分の1というとこだけど、まぁ満足してイイっしょ、自分の使用環境で考えれば。

週末は、PCを外に持ち出したときにWimaxで繋げてみたりもした。うん、ちゃんと繋がるし、早い!計測しなかったけどイイ具合。

あとで下記のサイトを見つけた。
http://wimax.noshikumi.com/

なるほど平均は5Mbps前後なのか、環境によってかなり変わるんだろうな。引越し先はどうだろうか。特に高い建物とかないし、今より出る可能性もあるかな。不安に思うよりは期待して待ってよう。

あとは週末手に入るだろうスマートフォンのWiFi接続。
頼むぞ、上手く繋がれよ。

一人前への第一歩

017

バレエの発表会。

しっかりとしたスタジオなので、所属する方々が全員総出演ではあるけれども、基本大人の演目がメインでかなり本格的。午前中のうちに子どもをホールに連れていき預けると、そのまま開演17:00までは親は入れないので、いったん家に帰る。姫を送るとき、ほとんど歩けるのにたまに少し足を引きずる感じだったので、「引きずってると先生がやらせてくれないから、ここはヤセ我慢だ!」とアドバイス。

ヤセ我慢てのは「痛いのに痛くない」というのだから、一種の嘘だ。あまり子どもに教えるモンでもない気はしたが、「ずっと頑張ってきたから今日は頑張ろう」と気合い入れる。

ついに本番。ものの3分といった短い時間。もしかしたら足が痛くて集中できない、ということもあったかもしれないけど、立派に間違えずにできてました。確かにセンターで華があったよ、グッジョブですhappy02

演目から1時間後の最後のエンドロール、全員舞台に上がるときに姫より小さな子を連れてくる役目だったのだけれども、かなり足を引きずっていた。演目中は全然平気そうにしてたけど、かなり痛めてしまったらしい。

終わってから今日はしっかりと褒めてあげて早く寝かせてあげた。それとジュンも今日はわがまま言わずにしっかり長い時間いれたので、2人とも100点満点な1日だった。

おだんごあたま

052

今日は姫はバレエリハ。

妻と姫を会場で降ろして、ジュンと2人で一度家に帰った。まっ昼間なのにジュンは珍しくずっと寝てる。足は大丈夫かな。がんばれー!

緊急事態

001_2

今週は波乱続きでみんな大変。

姫の年末はイベント続き。今週末はバレエの発表会で、大詰めの練習やリハーサルもてんこ盛り。来週末には幼稚園のお遊戯会があってさらにピアノの発表会がある。これだけあると、それだけで熱が出そう。

と思ったら、今週入って月曜に遊んでて足を捻挫。
幼稚園を休んで自宅療養してたら、火曜の夜から発熱。
ただの風邪かと思ったら水曜から発疹や皮膚のただれが。
どうやら症状だけで判断すると、溶連菌の可能性が高い。

木曜には、近所の方のご親戚が病気で倒れられたとのことで、子どもを預かり。
金曜、捻挫も収まり気味で医者からは「サポーターをつければ何とか・・」とのことらしい。・・が、昼間電話があって、妻の体に発疹が。溶連菌がうつった可能性大。

まさに弱り目に祟り目。

来週のお遊戯会やピアノ発表会は体を動かすもんじゃないんで、足のことは気にしなくても大丈夫な気はするけど、バレエはどうかな。もう2年以上やってきた集大成だし、今回はセンターだっていうし。今週はとにかく「ご飯いっぱい食べて、いっぱい寝なさい」とだけ言っておいた。大丈夫だろうか。

逆上がりの前にまずは

024_2

日曜の夕方は鉄棒の特訓へ。

幼稚園の体操教室で宿題として練習するように言われたらしい。やる気満々だ。自分から「ねぇ、鉄棒の練習したいよー」「早く行こうよー」と何度もリクエスト。このやる気は大事にしなければっ。日中は掃除してバレエの送り迎えして、イクスピアリ行って、と忙しかったけど早くに用事を済ませて特訓へ。

意外に鉄棒のある公園てそんなにない。学校の校庭にはもちろんあるけど、校庭開放してる学校ってこの辺りじゃしらない。都内にはそんなとこないのかな。自分の公園データベースを紐解いて、「あそこならありそう」という目星をつけて自転車で行ってみる。

よかった、やっぱりあった。公園に行くと同じくらいの子がいっぱい鉄棒してた。宿題出てるから同じ幼稚園の子かもしれない。案の定、一人同じ組の子がいたらしい。姫が恥ずかしそうにもじもじしてるから聞いたら「あんまり一緒に遊んだことない」と。でも放っておくと5分くらいで手をつないで仲良く走り回ってる。子どもの適応能力恐るべし。

肝心の鉄棒。逆上がりを足をもって手伝う。何度か自分も手本を見せたりして。姫がやってみると、その場でジャンプしてたから、「ジャンプするんじゃなくて、足をあたまのほうに上げるんだよ」とやってみせるも、こういうのって理屈じゃないからなぁ。

回る感覚とか、足が頭よりも上にいく感覚が大事かと思い、まずは前回りを何度もやらせてみた。
何度もやると逆上がりの感覚も掴めるかと思い。ということで、前回りだけやって今日は終了。

終わったあとに聞いてびっくりした。前回りもこの日初めて出来たらしい。
え?そうなの?普通にできてたじゃん。前回りは前から出来てたのかと思った。

じゃあ、とりあえず、この日は「前回り出来たね記念日」ということで。

016

日曜日はあわただしかった。
公園は枯れ木が並び、もう冬の装い。薄い上着で寒かった。。

マリナーゼ

025

週末はここんとこ浦安率が高い。

デカい家電量販店があったり、色々とまとまっているから。今日は照明器具とカーテンレールを購入。で、お昼は軽くパンを店先のテラスでいただく。以前はコーヒー無料だったと思ったけど、エスプレッソ、カプチーノも選べるようになったぽい。小さい紙コップだけどただで美味しくいただけるのはウレシイ。

このパン屋、一つ一つ少し小さめだけど、安くて種類豊富。もちろん、美味しい。なかなか好きです。

022

12月だというのに比較的暖かく、外で食べてもそんなに寒くなかった。


024

気分はマリナーゼ。

洗ってはいけないもの

006

セーターとか普通に洗っちゃダメだよね。
いまどきの洗濯機なら洗ってもイイのかもしれないけど。

でも、携帯電話はいまどきの洗濯機でもなんでも洗っちゃダメだ。あれ?携帯どこやったっけなぁ・・?とか思って、ようやっと思い出したと思ったら、遅かった。洗ってしまった後だった。今まで携帯何台か使ってきたけど、ここまで豪快に壊したことはなかったな。。見た目分からないので地味な故障だけど。

電源スイッチを押してみたら一瞬光ったりしたので期待しちゃったが、そのあとはうんともすんとも。仕方がないので、古い携帯にFOMAカードを差し込んで急場を凌いでいるけど、その古い携帯は音が出ないんだった。。通話できねぇや。

ということで、買い替えることにした。iPhoneとかXperiaとか、欲しいとずっと思ってたけど「今は我慢」と諦めてた。・・けど、買って良いときは急にやってくる。「買っていい」っていうこの時間てすごく楽しい。

ちょっと時間空くけど、欲しいものを予約してみた。
それまでの2週間ほど、通話ができません。。あ、おさいふケータイもか。
900iだから仕方ない。。

Wimaxはじめます

Wimax

@nifty Wimax を申し込んでみた。

今まではマンションで契約している光回線に無線LANルータで不自由なくのほほんと使ってきたのだけど、引っ越すもんだから、すべて自前だ。昨日内覧してきてびっくりしたのは、LANの口が各部屋にあるんで、それを取りまとめる口ってのが押し入れの奥にすべて集約されてた。押し入れの横っちょにLANの穴が10個くらい空いてて、「そこにルータとか置くことになるかと」との説明。そういう感じなんだ。。※部屋が10部屋あるわけではないけれど。

でも、あらためて比較検証してみると、光回線にしたいのはやまやまだけども、パソコンちょっと触るくらいの今の状況であればコスト見合いでADSLでもイイかとも思った。光って自分の中ではやっぱまだ高すぎる。。仕事柄こんなこと言っちゃいけないんだが。

で、ADSLかなー・・と思ってたのだけど、先日ショッキングな事件があり、その解決策としてWimaxありだな、と思ったのと、Flat年間パスポートという年割コースもちょうど出てお得感満載なので、Wimaxに。

どんぐらい速度でるのかな、環境的に電波が入りにくいってことはないと思うんだけどな。電波状況悪かったらショックだな。。

ドンキー

022

そいえば、ちょっと前にびっくりドンキー行った。

ものすごっく久しぶり。子ども生まれてから初めてじゃないだろうか。「どこでもイイけど、早く食べようよ」という時があって、すぐ近くにあったのがドンキー。入ってびっくり、すげー混んでる。いつもこんな感じなのだろうか。妻いわく、「そいえば、いいともで一番美味しいびっくりドンキーのメニュー(?)ってやってた」のだそうだ。その効果?

サービス品質はさておき、コストパフォーマンスさすがだね。何より、子どもが2人とも満足・満腹だったのが好印象。そかー、結構使えるなこりゃ。

コタツはじめました

027_2

12月ですね、早いなぁ。

週末に別荘に持ってったので、持って帰ってきたコタツをそのままリビングに設置。部屋が狭くなるから要らない・・とか思うんだけど、出したらもう天国。第2の寝床になってしまい、さっそく出して早々に朝まで寝てしまった。いかんな。。

いっぱい遊ぶ

080

週末は別荘支度で、そのまま一泊。

この写真、モニタに付いた埃・・くらいにしか見えないかな。山の上なので、夜は星空がめちゃめちゃキレイ。これだけキレイな空は人生初な気がする。本当はもう少し山を登っていくとスゴいらしいけど、お酒も飲んでたので別荘付近で空を眺めてみた。別荘から20mくらいしか離れてないのに、外灯がなくて真っ暗だから迷子になりそうになった。。危ねぇ。。

流れ星を2つ見た。すげぇ。
キレイに写真撮れるようにデジタル一眼ほしいなぁ。。

053

一泊、じぃじばぁばとお泊りということで、姫もジュンもテンション高い。2人でまくら投げしてたし。

024

お手伝いもしっかりと。姫はおばあちゃん子で、ジュンはおじいちゃん子。それぞれに楽しく遊んでもらってたけど、ちょっと面倒見るのが大変だったかも。


072

いろんなものを用意してくれてて、別荘初日、何も不自由がなかった。ジュンもこんなかわいいルームシューズを買ってもらってた。これ、ちっちゃい足にぴったりのサイズなのでとてもカワイイ。

僕らの城

005_2

週末は信州へ。今年の夏以降、以前に2回ほど行ったけれども、ついに完成。何がって、別荘のリフォームが。縁あって、お義父さんたちが別荘を手にすることになり、中古なので色々リフォームしてそれがこの度終わったとのことで、早速お義父さんたちと現地へ。僕らの・・とはおこがましいが、みんなでこれから楽しめる拠点ができたと思うと、ワクワクする。

これまでは車一つで行ったんだけど、今回は時間が合わないということで、別々に。行きは首都高の渋滞を回避して霞ヶ関から中央道へ。途中、霞ヶ関手前あたりで、交差点の停止線をオーバーして警察官に声掛けられてしまい、ちょっとビビッた。


008_2

築25年の別荘。どこまでキレイになるかと思ったけど、これはなかなか。外観のデザインこそ時代を感じさせるけど、主たる塗装すべきとこは塗装してあるし、玄関ドアや玄関灯を換えたので外観全体が引き締まっててGood。内装は床、天井、クロスはもちろん、窓もいい具合っす。で、キッチン、トイレ、風呂は新品。中にいる分には新築と大差ないかも。


006

この日は荷物をドンドン運び入れて、別荘支度。ちょっとした大工仕事もパパっと済ませる。まずはカーテンレール設置。

003_2

ベランダもきれいになってた。さすがに寒くて、真冬の格好をしていってヨカッタ。もっとちゃんとした防寒具を買わないとだな。。


002_2

11月終わり、まだ雪も降ってないけど、寒かったなぁ。。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

もう1つのブログ

無料ブログはココログ