« 妹からの手紙 | トップページ | 独り暮らし »

子どもの質問にどう答える?

O0800059310576229401


うちの3姉妹」からの一コマ。

ずっと前から大好きで見ているブログで、すべての記事を欠かさず読んでます。で、上のは、フーちゃんがこんな疑問をお父さんお母さんに聞いているってシーン。

そうなんだ、最近うちの姫もニュースなんかで流れているキーワードをちゃんと聞いていて、「○○って何?」ということを聞いてきたりする。せっかくの機会だからちゃんと説明してあげようとする反面、あまりにちゃんと説明するとちょっと難しかったりするし、それはまったく本人にとって興味のないことだったりすると、全然頭に入ってない様子。

とっさに質問されると反射的にちゃんと回答してしまうのだけど、その子どもの小さな疑問を大きな好奇心へと育ててあげられるような、もっと「すばらしい切り替えし」が大事だな、と思ったりする。「○○って何?」と聞かれたら「○○だよ」ではなくて、「○○ってなんだと思う」とか「たとえばプリキュアでいうとw」とか、まったく違う観点から切り込んでいくとか。

んーたとえば、このまえ子どもが紙をムダに使ってたんで
 「紙って何からできてるか知ってる?」
 「紙をいっぱいつかうと木がいっぱいなくなるんだよ」
 「木がなくなるとどうなると思う?」
 「砂漠になっちゃって“すなおとこ”が現れるよ」
みたいなことを、まぁ“すなおとこ”のマネをしながらオモシロおかしく言ったり。
子どもたちが理解間違えない範囲でねcoldsweats01

ちなみに上のフーちゃんの疑問から転じて「天皇って何?」って聞かれたら何て答えるかな、って考えたりした。正直、自分もよくわかってない。「象徴」とかっていうけど、象徴ってなんだかよくわからない。で、「子どもに天皇って聞かれたらなんと答えるか」というのをサイトで調べたら、「校長先生みたいなもの」というのが、あった。んーなるほどな、と思ったけど、うちの姫はまだ校長先生って知らないからなー・・。園長先生とはちょっと違うなぁ。ウチの幼稚園の園長先生、かなり現場にデバってる感じがするから。

あぁ・・こう考えると、やっぱ育児って人間力を育てることなんだな、とか思ったりする。
大人として、親として色々と学ばせてもらってます。あざっす!!、姫さん、ジュンさん

ref.)チビタスから
 ・空はどうして青いの?
 ・流れ星はどこに行っちゃうの?
 ・雪が降るとどうしてシーンとするの?
 ・風はどこから吹いてくるの?
 ・花はどうして咲くの?
 ・海はどうして青いの?

« 妹からの手紙 | トップページ | 独り暮らし »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5234/48574618

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの質問にどう答える?:

« 妹からの手紙 | トップページ | 独り暮らし »

もう1つのブログ

無料ブログはココログ