« GIANT KILLING | トップページ | ツバメ »

何かしたの?

125

姫は6月から「予防接種」続きだ。キャンペーンにつき、増量中!という感じ。

6月におたふく打ったのを皮切りに日本脳炎を3本。最初のおたふくのときは、その日になる前から正直子どもよりも親のオレのほうが緊張してた。大丈夫かなぁ・・て。というのは、その前の5月にMR(麻疹・風疹)の予防接種を受けたとき、「直前まで言わないで病院に行っちゃおう」と父母で申し合わせて病院へ行ったら、「え?なにするの?注射っ!やだー!!やだやだ!(以下続く)」というプチ発狂ぶり。打つ時には、看護婦さんと一緒に羽交い絞め状態。・・まぁでも、打ったあとは20秒もすればもうケロっとしてるんだけどね。

そりゃ注射は痛いよね、やだよね。パパも注射打たれること自体は大人になった今は平気になったけど、それでも大学生のときだったか、初めて献血したときに5分くらいしたら気持ち悪くなってしまったことがあって偉そうなことは言えない。

で、そんなのがあった次の予防接種だったので、緊張してた。注射前日の食事のとき、姫から「明日は何する日だっけ?」みたいな話になった。注射以外にも、パパママの歯科検診があって、部屋の模様替えがあってとイベントがあったのに、ママが「明日は注射するよ」と一言。

「おぉーーっとちょっと待てよ、前の日から言わなくたってイイじゃねぇか」
(というのはパパの心の声)

姫は「えぇーやだーっ!注射やだ」と半べそ。
でも、ちょっとすると受け入れたようで、覚悟がついたみたい。特に何も言わない。

で当日、病院に行くと「やだなー」と軽ぅく言う程度でなんてことない。名前を呼ばれていざ打つぞ!という時になっても至って冷静だ。姫はちょっと横向いていて腕は見ていない。「あれ?終わったの?」というような顔をしている。そうです、もう終わったんだよ。

「ぜぇんぜんいたくなかったよ!やったー」
親子でハイタッチだ。

いやー、すごいや。これには関心しました。
子どもの順応性というか、覚悟決まればあとは何とかなるのが。
パパ、このときは感動したよ、なんか成長してるなって。

その後、日本脳炎を3連発。3つめのときは先生がやらたら打つ前に時間かけるもんだから、ちょっと打つ時間になったら泣いてしまったけどね。あーあれは先生が悪いよ、なんかあれじゃ恐怖煽られるもん。(親バカですみません)

女の子ってやっぱ強いっすね。

« GIANT KILLING | トップページ | ツバメ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5234/48564409

この記事へのトラックバック一覧です: 何かしたの?:

« GIANT KILLING | トップページ | ツバメ »

もう1つのブログ

無料ブログはココログ